地域情報

関東

関東は、大震災で直接の大被害は受けていませんが、計画停電は影響が大きいようです。

いきなり、主流になりつつあった電気自動車も、電気を当てにしていましたから、話題にもならなくなりました。

となると、原子力発電から火力発電へ。


“関東” の詳細は »

東北

今年の東北は、歴史に残る大惨事に見舞われ、そこに暮らす人々は失意のどん底に喘いでいたことでしよう。
復興東北、復興日本を合言葉に、日本人がひとつになった年でもあったでしょう。

もちろん世界からも日本への支援が届いている様子が伝えられて、非常に有難いと感じたものです。

“東北” の詳細は »

関西

関西と言えば、お好み焼きをイメージします。
もちろん、それ以外にもたくさんの名物などがあると思いますが、じっくりと関西を巡ったことが無いので、いつかは訪れてみたいですね。

“関西” の詳細は »

治安の善し悪し

今住んでいる所には一昨年前の秋に越してきた。
交通機関が充実していたり、お酒を飲めるお店が多いこと、買い物しやすいことに満足している。
ただ、引越のときには治安が悪いだろうと考えていた。

“治安の善し悪し” の詳細は »

九州

福岡市の博多湾の端に浮かぶ島、志賀島。
この島には橋はかかっていませんが、車で行くことができる珍しい地形をしています。

“九州” の詳細は »

中部

中部地方に越してきて、未だに土地に馴染めずに、毎日が憂鬱で仕方がありません。

きちんとしまったつもりでいた、家電の取扱説明書や保証書・領収書など、いざという時見つからないのがまたイライラを増幅させるのですよね。


“中部” の詳細は »

北海道

北海道へ行った時に、地元の人から聞いた話を少々。
ここの酒造場は、明治三十二年に福島県出身の創業者により創業された酒造店を前身とする酒造場です。
築百年を迎えるその風格とたたずまいは、地域のシンボルとなっています。

“北海道” の詳細は »