暮らしに馴染む技術

QRコードの知的財産権についての話しを聞かされて、随分と勉強になったつもりでしたが、全く覚えられませんでした。
QRコードは携帯電話で読み取って、ウェブサイトにアクセスできるコードですが、使用料は必要なのでしょうか?

QRコードの使用料は必要なく、誰でもご自由にお使い頂くことが出来たはずです。
そのために、QRコードは仕様を公開し、JIS規格やISO規格としても制定されています。

そうでなければ、こんなに普及はしていなかったでしょうし、携帯電話でのウェブアクセスの機会も大幅に低下していただろうと思いますね。
なお、「QRコード」という名称は、どこかの会社の登録商標であり、使用する場合は商標文が必要だったはずです。

出版物やホームページなどに、「QRコード」という言葉を使用するならば、「QRコードは(株)○○の登録商標です」という一文(以下、登録商標文)が必要ということですが、書いてますか?
登録商標は「QRコード」という名称のみであり、QRコードパターン(イメージ)は登録商標ではありません。

ちなみに、名刺などにQRコードを入れている企業を多く見かけます。
この場合、登録商標文は必要なのではないか、と考えてもおかしくはありませんが、実際には書かれていません。

これは先程も述べましたが、QRコードイメージ、あのモザイクのようなもののみ使用している場合は、登録商標文を記載する必要はありません。

«
»